令和4年2月27日(日)に開催を予定しておりました「第22回五島つばきマラソン」は、長崎県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、五島つばきマラソン実行委員会において協議し、慎重に検討を重ねてまいりましたが、参加される選手の皆様、大会に関わる役員・ボランティアの皆様、島民の皆様の安全性を考慮した結果、開催することは困難であると判断し、大会の中止を決定いたしました。
大会開催に向け準備に努めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症が再拡大しており、長崎県にも「まん延防止等重点措置」が適用されるなど、収束の見通しが立たない状況を踏まえ苦渋の決断となりました。

「第22回五島つばきマラソン」の開催を心待ちにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

今後は、第23回大会の開催に向けて、ランナーの皆様をはじめ関わっていただくすべての方々にとって安全・安心な大会をめざして準備を進めてまいりますので、引き続き「五島つばきマラソン」への変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症が一刻も早く収束し、五島の地で皆様と笑顔でお会いできる日が来ることを心より願っています。

※選手の皆様の参加料の返金につきましては改めて文書にてお知らせします。

令和4年1月21日
五島つばきマラソン実行委員会